ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第221話 空手でインターハイに出場した、友人向山雄治さんに聞く空手の流派とは、、、!!!!

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(*^▽^*)

 

この前、向山雄治さんと忍空について話した話をこのブログでもしたかと思うのですが

詳しくはこちらをご覧ください✨✨

 

www.saitama-johnny.com

 

ここから、空手についてはずぶの素人の僕が空手に少し興味がわいたので

向山雄治さんに空手についていろいろと聞いてみました♫

 

向山さんは高校時代に空手でインターハイにも出場されているので

やっぱり詳しかったです😄😄😄

 

今日は、空手の流派について、ちょっとお話しますね😄

 

f:id:ooemaru:20181211153552p:plain

 

空手の流派って・・・・

武道や華道、茶道など道のつくものには大抵流派があって

空手道もまた流派があります。

 

但し、剣道や柔道と違って、空手道の流派は統合されたりしていなくて

増え続けたままになっています😲

 

f:id:ooemaru:20181211151828p:plain

参照元 

https://wka.jp.net/archives/154

 

この図はおそらく一部で、空手の流派はもっとたくさんあるようなのですが、

空手を大きく分けると、組み手において

 

直接打撃OK か 寸止め

 

の2つに分けられると思います😄✨

 

直接打撃OKで代表的なのは

K-1などでもその名がとどろいている

 

極真空手

 

がありますよね✨

 

これは大山倍達氏が創設した「極真会館」という空手の流派の空手で

キックボクシングやムエタイなどとの交流もさかんな流派ですね✨

 

どちらかというとメディアでみる空手は、最近ではこちらが多いのではないかなーーと思います📺

 

 

一方の寸止め空手。

空手界ではこっちのほうが主流です。

 

広い言い方をすると「伝統派空手」と呼ばれるそうです。

 

これには四大流派があって、

 

松涛館流、剛柔流糸東流和道流

 

の4つです。

(ほかにもたくさんありますが、勢力が大きいのはこの4つ)

 

伝統派空手は直接攻撃OKのフルコンタクト空手と違うのは

格闘技というよりがスポーツであり、重んじる点も違っています。

 

①礼節

②「基本稽古」「型」をメインにしている

③大会も催されるが、大会のためというよりは護身的な技術を身に着けるほうがメイン。

④型・基本動作ならびに組手で昇級・昇段が決まる

⑤段位については 全日本空手道連盟が「公認段位」として正式に認定している。

 

こういった特徴が伝統派空手にはあります。

 

どっちかというと本当に「武道」といった感じですよね😏

 

しかも寸止めなので、何か武道を習いたいなと思うときにとってもハードルが低くて、

子供や女性でも習い始めやすいのだとか(*^▽^*)

 

そういった意味でも僕たちは想像している以上に

空手は身近な存在なのかもしれないですね✨✨

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー