ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第338話 九州大学出身の向山雄治さんたちと話した受験と経営に通ずる話✨

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

最近街を歩いていると、新入生や新社会人の方とたくさん出くわしますよね✨

なんだかみんな新しい気持ちですごくフレッシュな感じがします!!

 

やっぱりこういう時期って、自分がどうだったかとかみんな思い出しませんか??

 

先日、友人で九州大学出身の向山雄治さん、早稲田大学出身の佐藤千佳さん、京都大学出身の亀田隆也さんたちとそういう話題になりました✨

 

みんな受験も就職も頑張ってきた人たちです😄

 

共通しているのは

受験も就職もやっぱり集中した努力が必要であるということ✨

 

特に向山さんは部活も空手でインターハイ、社交ダンスで全九州優勝の実績を作るくらい努力をされてきて、

 

高校で空手頑張りながら、九州大学に現役で合格されているような方なので、

ある意味努力のプロフェッショナルのような方で

 

その向山さんに至っては(受験勉強が役に立つ立たないは置いといて)

経営でも受験勉強のようなコツコツした努力と忍耐は必要で、

そこは通じているね✏と話されていました😄😄

 

受験勉強って確かにひたすら問題を解きまくって

実践して、失敗して、解答みて、ああそういうことか!とわかって

また解き直して、まだ理解できていなくて、また見直して・・・

 

と小さな作業の繰り返しですよね✨

 

で、その努力を本番の2時間だか2時間半だかの問題に集中する。

しかも九州大学の問題ってこんな感じですよ😅😅

 

f:id:ooemaru:20190408132320p:plain

参照元 https://www.planeta.tokyo/entry/26/

 

割とこざっぱりしているとシンプルというか・・・

ただ、シンプルなのと簡単なのとは話が違いますけどね・・・

 

こういう問題を本番で解けるようにするために日々受験生は鍛錬しています😅😅

 

でも経営や商売でも

一期一会のお客様への接客やプレゼンというのは

普段からの訓練の賜物で、

 

日常的にトレーニングするから

いざ本番ってときに生かせる

 

というのを向山さんもおっしゃっていました✨

 

なので、勉強の内容がどうこうというより

目的のために集中して努力する、という経験が

 

受験にも経営にも通じているんだなーと思います✨😄

 

実際、ジョニーも大学受験のための勉強もしてきて思うのは

そこで培った知識よりも

 

どうやったら問題をクリアできるか

より効率的に進めていくにはどうしたらいいのか

本番を突破するにはどういう風にトレーニングを積んでいけばいいのか

 

というのを学んだように思います😃

 

だから本当に経験は財産だなーなんて感じるわけです✨

 

一応、僕も

英語、数学IA、数学ⅡB、国語、世界史、地理、倫理、地学、生物、挙句に小論文までやってましたからね(笑)

 

何科目やらせんねん!って感じですけど。。。

 

でも経営者の方もある意味いろんな科目(カテゴリー)を少なくとも最初は一人でまなんで一人で実践してこなしていく必要がありますよね✨

(ある程度は専門家の方にお願いはすると思いますが)

 

営業、経理、人事、法務、財務、購買・・・

 

なので複数のタスクをこなす、というのは通ずる点なのかもしれませんね✨😄

 

いずれにしても努力はすべての事柄に通じるというのが

努力してきた人たちと話していて改めて気づいたことでした💡✨

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー