ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第209話 新宿駅はダンジョン!✨新宿ベテランの向山雄治さんや佐藤さんもたまに間違える(笑)

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

先日、友人の向山雄治さんや佐藤さんたちと一緒に

新宿駅を歩いていたのですが、気づいたら違う方向に向かっているというイージーミス!!!✨😅

 

向山さんや佐藤さんと話していたのですが

何年住んでいても、新宿って本当にダンジョンだなーと思います😲😲🏰

 

f:id:ooemaru:20181129103007j:plain

 

参照元 

https://zuuonline.com/archives/187703

 

新宿駅ってそもそもどれくらいすごいか

というと

 

乗降客数

2016年の実績だと約347万人、西武新宿駅新宿西口駅まで含めると、約371万人。

371万人という数字は横浜市の人口に匹敵する数字です。

 

2011年には世界で一番忙しい駅としてギネス記録にもなっています。

 

路線数

ローカル線のみのカウントで、なんと10路線!!!

 

JRだと

山手線

埼京線

中央線

総武線

湘南新宿ライン

 

地下鉄だと

東京メトロ丸の内線

都営新宿線京王新線

 

私鉄では

京王線

小田急

西武新宿線西武新宿駅

 

となっており、さらに特急なども止まるため

超巨大ターミナル駅になっているのです✨

 

そして新宿駅はダンジョンなのです

 

f:id:ooemaru:20181129104350g:plain

参照元 

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

 

この地図はJR東日本さんがアップしている地図なのですが

これをみただけで完全にダンジョンですよね😲😲😲

 

ちなみに新宿駅の出口の数がいくつあるかといえば

 

東口→アルタ・歌舞伎町

西口→小田急京王百貨店

中央東口

中央西口

南口→甲州街道

東南口→LUMINE

新南口→高島屋、サザンテラス

ミライナタワー改札→ミライナタワー

甲州街道改札→甲州街道の南口と逆側(バスタ新宿側)

 

出口だけでこれだけあってぶっちゃけかなりてんやわんやですね😅😅😅

 

ちなみに新宿駅は立体構造になっているので

イメージはこんな感じ・・・!

 

 f:id:ooemaru:20181129131643j:plain


これ、なにが大変かっていうと

例えば東口にいくつもりが間違えて南口とかにいっちゃうと

 

戻るのが超大変・・・!!!

 

なんです(笑)

 

でも新宿を知らない人だとついついやってしまうミスなのです。

これは急ぎのときには致命傷です(笑)

 

そして何より新宿駅

乗り換えが大変なのです

 

JRの中でいうと

山手線埼京線

 

ぶっちゃけ埼京線って山手線沿いをしばらく走るんだから

隣にしてくれよーって思うんですが

 

隣にいるのは総武線です。

 

この乗り換えがいるときはダッシュです(笑)

 

さらに言えば、西武新宿線に至っては

西武新宿駅という離れ小島なので、軽い運動会が行われます(笑)

 

超複雑な駅、新宿駅

でもとても便利で楽しい街なので大好きなのですが

もうちょっとわかりやすいとうれしいなーーー(笑)

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー