ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第257話 平成最後の芥川賞と直木賞が決まりましたね✨

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

第160回の

 

芥川賞直木賞

 

が発表されましたね✨

 

そもそも芥川賞直木賞ってどんな作品に送られるかというと

 

芥川賞は、「無名あるいは新人作家」が対象で、新人発掘の要素が強いとされています。

 

直木賞は、芥川賞との境界線が微妙なところではありますが

大衆文学に送られる賞とされ、芥川賞に比べると、今後、小説で食べていけるだけの筆力が問われていると思います✎

 

そして今回、芥川賞に決まった作品が

 

上田岳弘さんの「ニムロッド」

町屋良平さんの「1R1分34秒」

 

直木賞に決まったのが

 

真藤順丈さんの「宝島」

 

f:id:ooemaru:20190117153705j:plain

参照元 

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019011601001187.html

 

 

かなーーーーりざっくりいうと、

『ニムロッド』は仮想通貨ビットコインをめぐる人間模様を描いた作品

『1R1分34秒』はプロボクサーが変わり者のトレーナーと出会って変わっていくストーリー

『宝島』は戦後のアメリカ軍統治下の沖縄を舞台に、少年少女の青春と革命を描いた物語

 

となっているそうです😄😄😄✨

 

いずれの作品の著者のインタビューを拝見しても

ものすごく積み重ねの努力をしてきたのだなーと感じます。

 

いきなり彗星のごとく才能が開花したというより

たくさん文章を書き、分析し、改善し、そして作品を世に送り出してきたのだなーと伝わりました✨

 

これからジョニーも読んでみます📙

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー