ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第256話 東京大学、京都大学、大阪大学、九州大学、、変わる国公立入試

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

もうすぐ、センター試験

ジョニーも数年前に受験しました!!

懐かしい✨

 

f:id:ooemaru:20190116152629j:plain

参照元 

https://www.kawai-juku.ac.jp/event/spc/center/kanto/

 

大学入試センター試験

国公立の昔の共通一次試験から移行してできたもので、

このセンター試験で、まず一次の合否があり、

そのあと各大学ごとで二次試験があるのが、国公立のスタンダード。

 

大学によってはセンターですべてが決まる場合もあります✨

 

あとは最近私立でもセンター試験で合否を決める大学もあり、

センター試験というのは受験生にとって超重要イベントなのです✨

 

かくいう、ジョニーもセンター試験はドキドキしすぎて

トイレに受験票忘れました(笑)

 

ジョニーは一浪して二度目のセンターのときに

私立の一部大学にはセンターで合格したので、

ほっと一息したのを覚えています✨😄😄

 

ジョニーの友人にも国立大学の人とはセンターの話をすると

思い出話が咲きます🌼

 

京都大学の須崎勝也さん、信州大学の松村和弘さん、九州大学の向山雄治さん。

 

みんな超努力家で現役で部活も頑張りながら、

大学も合格しているつわものです😲

 

ジョニーはふらふら遊んでいたので浪人くん生活をしてましたが(笑)

 

須崎さんは陸上をやりながら、京都大学に合格。

青チャートを解きまくって数学はプロフェッショナルの域だったそうですし、

 

向山さんは3年の入試ギリギリまで空手をやっていて、

インターハイは当たり前くらいの基準で、道場でバリバリやっていた方ですが、

 

なんせすごいのがある意味、授業を捨てて、自分で必死に勉強して

九州大学合格までもっていったこと✨

 

しかも積分が間に合わなかったと言っていました(笑)

これはマジですごいなと思います😲

 

f:id:ooemaru:20190116154750p:plain

参照元 

https://dic.nicovideo.jp/a/%E7%A9%8D%E5%88%86

 

ジョニーの場合は文系だったのですが

数学も必要だったので、やっていましたが

受験当日まで(そしていまだに)複素数平面は理解できずに終わりました(笑)

 

f:id:ooemaru:20190116154411p:plain

参照元 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E7%B4%A0%E5%B9%B3%E9%9D%A2

 

 

その国公立大学の入試が変革を遂げようとしています😄

 

2020年にはなんと、センター試験が廃止され

 

「大学入学希望者学力評価テスト(仮)」

 

がスタート。

 

知識だけではなく、論理的思考力、判断力、表現力などのより幅広い力が試されるのだそう✨

 

AO入試の割合も増えてきていて、東北大学の調査では

第一希望にしてやる気ある学生をAO入試で合格させた結果、

学生生活の充実度も高かったのだとか😄😄

 

確かにこの変化の激しいご時世で

知識だけではもはや通用しないのも事実。

 

実力を高めていく必要がありそうですね✨

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー