ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第318話 卒業式で皆さんは何を歌いましたか??

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

3月も中盤戦。卒業式シーズンですね✨

 

f:id:ooemaru:20190319151320j:plain

 

卒業式といえば、卒業式ソングをみんなで合唱したりしますが

皆さんは何を歌いましたか???

 

僕ら世代も歌わなかったのですが

最近は「仰げば尊し」とかはほとんど歌われないらしいですね😅

 

現在、最も歌われている卒業式ソングは

 

旅立ちの日にだそうです✨

 

www.youtube.com

 

白い光のなかにー♫

で始まるあの名曲ですね✨

 

これは埼玉県秩父市で生まれた合唱曲で、当時荒れていた学校を矯正するために

小嶋校長が「歌声の響く学校」を目指して、音楽教諭の坂本教諭とともに粘り強く教育を続けてきたそうです。

 

そうしていくうちに次第に学校も明るくなり

活動の3年目である1991年に、その集大成として、世界に一つしかないものを残したい!という思いから、

坂本教諭が作曲し、小嶋校長に作詞を依頼したのだとか✨✨

 

この完成した曲を「3年生に送る会」で披露。

これが伝統的に歌われ続けるようになったそうです。

そして小嶋校長はこの年をもって41年の教師生活を終えたのだとか😢😢

 

そして東京の中学で音楽教諭をしていた作曲家の松井教諭によって混成三部合唱に編曲され、雑誌に取り上げられたことで1998年ごろから全国に広がったそうです🎤♬

 

そして次によく歌われるのが

 

大地讃頌です🌳🌳

 

www.youtube.com

 

讃えよ大地よ、ああー!

というフレーズが有名なこの曲。

 

この荘厳な感じの曲調、個人的には好きでした😄😄

 

最近では

レミオロメンの「3月9日」であったり

flumpool「証」なども歌われるそうで、

 

昔とは様変わりしている感じですねーーー😅😅

 

逆に「仰げば尊し」は最近の学生は曲自体を知らないんだとか😅😲

 

明治から昭和にかけての歌なので、

歌の内容的に現在とマッチしない、というのも理由にあるそうです(*‘∀‘)

 

いずれにしても、今年卒業される皆さん

おめでとうございます✨✨🌸

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー