ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第238話 小中学生のスマホ事情

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(〃^∇^)o_彡☆

 

最近は小学生や中学生でもスマホを持つのが普通になっていて、

ジョニーたちが子供のころとは大きく状況が変わってきているなーと感じています😰😥

 

ジョニー自身のことを振り返ると

小学校の時は当たり前のように携帯など持っておらず

かろうじて家にデスクトップのPCがありました💻

 

当時のOSはWindows95

しかもブラウン管のPCだったので、とにかくでかいのと

ギギギ、ガガガって音がしていたのを覚えています(;゚∀゚)

 

インターネットなんて全然使わなかったし、

Googleとかも全然普及してませんでしたね(; ^ω^)

 

ジョニーが中学生になると、

PHSが流行り始めていました📱

 

PHSなんて今やほとんど見ないですが

Personal Handy-phone System

 

の略で当時はASTELとはエッジとかのがCMでやっていたなーー

 

f:id:ooemaru:20181228192528j:plain

参照元 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB

 

着信音が単音なんですよーーー笑

今思うとしょぼいけど、でも味があったなーーー

自分で曲を組めたりしたんですよね✨✨

 

当時PHSの方が値段が安くて、使いやすかったんですよねーー✨

 

携帯電話の常識を変えたのは

DOCOMONECが送り出すNシリーズ📱

 

f:id:ooemaru:20181228192914j:plain

参照元 

http://www.nec.co.jp/press/ja/0008/images/2801.jpg

 

感動したのはまず、フルカラー✨😊

 

これはやばいですね

天使の羽なんて言われたパカパカ式の携帯で

みんなマジ感動ーーーーー

 

あと赤外線で連絡先を交換できるっていう

当時としては画期的すぎてびっくりな機能もついていましたね📱

 

iモードも当時は携帯でネット環境に完璧ではないにしても接続できたことが

ちょっと感動✨

 

ジョニーの小・中学生時代はこんな感じなのですが、

今の小中学生は全然違うのです・・・!!!!!

 

 

どこでもネットに接続できる!!!

 

スマホを持ってるのは結構普通、

だから有害サイトにも容易に近づけたりして、

逆にセキュリティが課題になってくるのですが

 

最近の小・中学生はネットが身近なので、

Tiktokで自己表現やコミュニケーションを図ったり

Twitter、インスタグラムなども使いこなします。

 

なんなら喧嘩もネット上でしますし

いじめはLINEとかでも行われます😥😥

 

スマホに限らず、据え置き型のゲーム機やタブレットなど端末を問わず

ネットにアクセスすることが可能で

 

街をあるけばフリーWiFiが飛んでいるので、

接続もサクサクできるってすごいですよね✨

 

親が知らない間に接続するすべを覚えてるんだとか📱

 

文明の発展をしみじみと感じるジョニーでした✨

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー