ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第339話 紙幣のデザインが一新!

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです😄😄

 

2024年を目途に現在の紙幣から新しいデザインに一新されていくそうです✨

 

現在は1万円が福沢諭吉さん、5千円が樋口一葉さん、千円が野口英世さんですが

それぞれどうなっていくか、皆さんはご存知ですか??°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

1万円

渋沢栄一さん!!

 

f:id:ooemaru:20190409121115j:plain

参照元 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/09/news063.html

 

渋沢栄一さんのことは皆さんご存知でしょうか?

日本の「資本主義の父」と呼ばれ、

多くの学校や企業の設立に携わったと言われています。

 

その代表的なものに

東京証券取引所、第一銀行(のち第一勧業銀行を経て、現在のみずほ銀行)、

一橋大学東京経済大学などが挙げられます。

 

日本の代表的な企業を育て上げ、日本経済を大きく躍進させた立役者の方ですね✨

 

1万円札になるということで、確かに経済ととっても結びつきの強い方だけに納得・・!!

 

ちなみに1万円札の人物が変わるのは1984年に聖徳太子から福沢諭吉に変わったとき以来なので、2024年に変わるとすると、実に40年ぶりの刷新ということに


なりますね✨

 

 

5千円

津田梅子さん!!!

 

f:id:ooemaru:20190409121812j:plain

参照元 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/09/news063.html

 

5000円札は女性枠・・・といった感じなんでしょうかね!

現在の樋口一葉さんの紙幣が初めての女性が肖像の紙幣となりまして、

今度は津田塾大学の創設者、津田梅子さんに変わるそうです😄😄

 

津田梅子さんは女子教育の先駆者とされ、それまで女子に対しては行儀作法を教えることが多かったところからより進歩的な、女性の自立を発揚させるような教育を行いました。

 

 

そして千円は

 

北里柴三郎さん!!!

 

f:id:ooemaru:20190409122256j:plain

参照元 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/09/news063.html

 

1000円もどちらかというとひげの学者枠・・・(笑)

といった感じなのでしょうか。

 

夏目漱石さん→野口英世さんからの北里柴三郎さんです✨

 

北里柴三郎さんといえば現在でも「北里病院」で有名なように

医療の分野でとても有名な方ですよね😄😄

 

「日本細菌学の父」と言われ、

ペスト菌の発見、破傷風の治療法の開発などの功績が挙げられ、

ノーベル生理学賞の候補者にも選定されたことがあります✨

 

 

紙幣の肖像に選ばれるって正直どんな気分なんだろうなー・・・

と少し想像してしまうのですが(笑)

 

でもとっても立派な方々しか選ばれないので、

むしろ紙幣が変わるのを機にその人たちのことを知ってみるのも

また面白いかもしれませんね!

 

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー