ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第349話 経営者向山かおりさんを見て納得~成功者は歴史好きが多い、僕が考える3つの理由

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

もうすぐゴールデンウィーク

天気も暖かくなってきて、外に飛び出したくなりますよね🌼

 

そうそう、歩いていたら、キレイなチューリップが咲いていました🌷

 

f:id:ooemaru:20190419120803j:plain

 

春ですねーーーー✨

 

でもそんな季節だからこそ、読書もいいなーなんて、この前、思いました!!📙

よく「読書の秋」なんて言いますけども、「読書の春」もありだなーと✨

 

というのも、僕の友人でサロンオーナーもされている向山かおりさんが

春夏秋冬問わず、むちゃくちゃ本を読まれているのですが、

 

やっぱりお話させていただくとすごく多方面に造詣が深いんですよね!!😄😄

 

特にかおりさんは先日も鎌倉に行かれるくらいに「歴史好き」で

大河ドラマも昔からよく見てらした、という話も聞きます✨

 

僕も実は歴史大好きなのですが、

いろいろな本とか、インターネットの記事とかを読んでいると、成功者の方は「歴史好き」が多いみたいですね!!!📖

 

特に経営などをされている方は歴史好きの方が多いみたいです✨

 

なぜなのでしょうか???

 

f:id:ooemaru:20190419113927j:plain

 

成功している経営者の方に歴史好きが多い3つの理由

 

僕はその理由は3つあると思っています✨

 

①歴史=戦争。戦争は戦略と実践が伴うという点で経営と同じ

世界史にしろ、日本史にしろ、歴史というのは得てして、戦争の歴史です。

日本の場合、日本人が直接的に巻き込まれた戦争というのは1945年以来、74年起きていません。

 

むろん、世界中をみると戦争というのはなくなってはいません。

むしろ日本のこの74年間は歴史的にみても奇跡といっていい期間かもしれません。

 

歴史というのは、幾度となく戦いを繰り返してきました。

その中で、相手に勝利していくために様々な知略をめぐらし、

物流のルートや人員の配置、予算、食料の備蓄など様々な面でアンテナを張り巡らす必要があるのです。

 

これは経営も同じではないかなと個人的には思います。

 

経営も戦略です。

どのタイミングで広報するか、どういう人員配置をするか、どこから調達するかなど

あらゆる点にアンテナを張る必要があります。

 

こういった意味で歴史は示唆に富んでいるのはないかなと個人的には思うのです。

 

f:id:ooemaru:20190419114102j:plain

 参照元 https://www.zikoko.com/life/general/where-were-you-during-the-ikeja-cantonment-bomb-blast/

 

②歴史はその登場人物に自分を重ねることのできるドラマであること

これは経営者の方がどうこうというよりも、多くの歴史好きがそうかもしれないなと思うのですが、

 

歴史上の人物と自分を重ね合わせることができ、そのドラマを体感することができます。

 

ただ、特に成功されている経営者の方々は理想に燃えたり、感受性が豊かな方も多いのではないかと思うので、

個人的にはよりそういう傾向が強いのではないかなと思います。

 

自身をナポレオンと重ね合わせたり、徳川家康と思ってみたり・・・

 

勇猛果敢な戦士、悲劇のヒーロー・ヒロイン、世界中をまたにかける冒険家など

ある意味、歴史は壮大なドラマなのです。

 

そんな中でもしかすると「こんな人間になりたい!」という人物にも出会えるかもしれません。

 

歴史というのは超巨編ドラマといっても過言ではないと思います。

 

f:id:ooemaru:20190419114219j:plain

 参照元 https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/246400

 

③歴史は繰り返す

よく言われる話ですが、「歴史は繰り返され」ます。

人に薄情にすれば、その報いを受けるであるとか

その逆もしかりであったり、

 

これから自分が為そうとすることがどうしていったら成功し、

どんなことをしてしまうと失敗するかの示唆に富んでいるのが歴史だと思います。

 

過去の人物がいかにして成功し、そして没落したか

栄枯盛衰、盛者必衰と鎌倉時代の「平家物語」では言っていますが、

ではなぜ、盛者は「盛者」となり、そして「衰退」していくのか。

 

その原因が歴史をみるとおのずと浮かび上がってきます。

 

それは現代で新たな第一歩を踏み出そうとする僕たちに

教訓を伝えてくれています。

 

先人が先に経験してくれているのです。

 

そこから学ぶ、ということがとても大事であるし、

成功している経営者の方々は歴史から学んでいるのではないか、

と個人的には思うわけです。

 

f:id:ooemaru:20190419114332j:plain

参照元 https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E5%AE%B6%E7%89%A9%E8%AA%9E%E7%B5%B5%E5%B7%BB-%E6%9E%97%E5%8E%9F%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8/dp/4906371442

 

 

学んだことを活かすこと

でもただ、吸収するだけでは、教養が深まった、で終わってしまうのです。

 

向山かおりさんとお話させていただいていると

すごくご自身の経営者としての在り方や実際の経営に生かされていることがわかります😄😄

 

かおりさんから感じるのは何より、すごく人の話に真摯に耳を傾けていらっしゃること。そして受け入れる度量の大きさを感じるのです。

 

これが歴史を学んだからだ!などと僕が言えるわけではありませんが、

でもそれが要因の一つなのかもしれないな、と思うわけです✨

 

ただ、教養を増やすのではなく、

学んだことをどう活かすかが一番大事なのではないかなと思います😃✨

 

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー