ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第438話 飲食業界に激震!無断キャンセルの損害はなんと年間2000億円

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(*^▽^*)

 

飲食業界で、当日の無断キャンセルによって発生している年間の損害ってなんと・・・

 

2000億円

 

にのぼるってしってました???

 

news.goo.ne.jp

 

2000億円ってマジ恐ろしいですよね・・・

しかも20人とか30人の団体で平気で無断キャンセルとか・・・ありうるのか・・??

1人でも無断キャンセルはだめだが・・・💦

 

いろんな意味で世の中便利になっていて、

インターネットでワンクリックでことが済んでしまうから

 

その背景にいる人ととかのことを考えなくなってしまうんですね、、、

 

参照元 http://ayaemo.skr.jp/material_shop.html

 

クレジットカード情報を登録する航空券などに比べて、

サイトから予約するパターンは電話番号とあっても住所くらいなので、

お店側が泣き寝入りすることが多いんだとか・・・

 

これ、なんとかならんものなのかねーーー💦💦

 

というよりマナーとか倫理観の問題な気はするけど

お店の人は必死に商売やっていますからね、、

 

使う側の誠意がまず第一だなと。

 

最近、ワンクリックでできてしまうのが

すごいことだなと思っていまして、

 

ラインでも関係を断ち切るのにブロック一発とか

TwitterFacebookでもそうですが、

 

こうも簡単に人間関係を処理できるのかと思えてしまいますよね😅

 

僕は昭和生まれ、平成育ちなもんで

半分アナログ、半分デジタルで育ってきましたので

 

なんというか

コミュニケーションは小学校のときとかは携帯なかったんで、ほとんどアナログだったんですよね✨

 

だから逆に嫌なことにも向かわなくてはいけなかった。

ある意味、どうやったら落としどころ付けれるかを

子どものころから学んできた感じ。

 

でも今ってラインとかFacebookとかTwitterだと

嫌な人は一発でブロックできちゃうし、

 

この予約もシカトでトンズラかませてしまうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

義理もへったくれもないというか。

 

ぶっちゃけ予約ドタキャンする人とかって

会社とかでも同じことやるんですかね??

 

出勤ドタキャンとか笑

 

これやるんだったら、ある意味一貫してますけどねwww

 

でもキャンセルやコミュニケーションの断絶があまりに簡単すぎて

「される側」の気持ちを慮るという、ある意味日本人が得意にしてきたことが

できなくなっているんですよねw

 

だけど、その割に自分が「人にどう思われるか」は気にするんですけどね😅😅

 

アナログのコミュニケーションと義理人情を大事にしたいものですね✨

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー