ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第443話 50%を下回る低投票率の参議院選挙💦

Nice to meet you!!!
ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)


昨日は3年に1回ある参議院選挙でしたね✨

f:id:ooemaru:20190723123052p:plain
参照元 
https://lowch.com/archives/546


といっても投票率48.80%だったんですが・・・

50%を下回るということは有権者の半分以上は棄権しているということなんですよね😅😅

特に若者世代は棄権しています。


その理由を個人的に考えてみると

①投票して何か変わるの??
②投票にいくのがめんどくさい
③誰に入れたらいいかがわからない


とまあざっくりこんな感じでしょうか?


無党派がほとんど動かない選挙になっているわけです。


①については、若者が全力で投票しに行ってもシニア世代とは母数が違うというあきらめ感はあるかもしれないですね😅

あとは政治によって何か劇的に変わるという経験も乏しいのだと思います✨
辺野古やイージスアショアなど当事者にならないと動かない。
本来は日本全国で考えることを、対岸の火事のように見ているわけですね😅


②これは僕も感じましたw(僕は投票所までいきましたが)
まず、投票所が意外と遠い。
そこまでモチベーションもないのに、意外と遠かったらいかなくないですか??

ここで議論されるのがいわゆるインターネット投票ですけど
不正やセキュリティなどの面で難しいのですかね??

でもインターネットで投票できたら、入れる人は結構いると思うんですよね✨


③これは一重に目立つ人、美人とかに入れちゃいますよねww

そもそも小中学校でも、衆議院参議院の仕組みだけ教えるだけなので、
選挙に行く理由であったりとかそこらへんの話はあまりしないですよね


これももしかして作戦なのか・・・と思ってしまいますが😅😅


この低投票率はしばらく続くでしょうねー
根本的に変える必要ありますよねーー


See you again!!
ジョニー・ジョニー・デッパー