ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第454話 お菓子業界の変わる戦略🍪

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(*^▽^*)

 

今日はこんな記事を紹介します😄

 

news.goo.ne.jp

 

今回、この記事で取材しているのは

ハウス食品「オーザック」

 

参照元 https://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,snack,pdt,oz.html

 

このオーザック、1990年に発売され、

当時絶頂だったTM NetworkがCMを担当📺

 

www.youtube.com

 

このザクっという食感が当時としては斬新で、

注目を集めました✨

 

その後、オーザックの知名度をさらに高めたのが

Kinki-Kids。

 

www.youtube.com

 

こうして、オーザックは売れるポテトチップスになっていくのですが

オーザックは2008年を境にTVCMをやめてしまいます。

 

菓子業界全体の低価格化により売れゆきが伸び悩んだことが原因で、

CMよりも商品開発に注力していこう、となったそうです✨

 

戦場はCMではなく、スーパーの売り場なので、

どんどん注目される味や新商品を打ち出していかないと

顧客の目に入る売り場は確保できないんだとか💦💦

 

そういう意味ではスーパーの中でも

激しい競争が繰り広げられているわけです。

 

そして私見ですが、

時代の移り変わりで、テレビの視聴者も30年前に比べると落ちています。

特に若い世代はテレビよりもネット。

SNSなどを利用している若者が圧倒的に多い。

 

そういう意味ではテレビにコストをかけるメリットも薄くなってきていると言わざるを得ないのが実情なのかなと感じています😅😅

 

FacebookTwitter、インスタグラムなどで拡散されたほうが、

今では売れるでしょうし✨

 

でもオーザックは今も昔も変わらずおいしいですけどね😃😃

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー