ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第51話 世界一の乗降客数新宿駅で、満員電車に思うこと☆

Nice to meet you!
ジョニー・ジョニー・デッパーです\(^o^)/

みなさん、唐突ですが、
朝って通勤ラッシュ巻き込まれてますか?

ジョニーは巻き込まれまくりです!
世界有数の乗降客数を誇る新宿駅から
毎日まぁるい緑の電車に乗ります(笑)

f:id:ooemaru:20180615103213j:plain
参照元 https://www.google.com/amp/s/halleluja.jp/24174/amp?source=images

今日電車に乗ったわけです、
相変わらずのすし詰めですね♪

で、社内アナウンスが流れるわけです♪


「次の駅の停車時間は短いのでできるだけ、扉近くにご移動ください」


ん??

よくみて!

イメージは

f:id:ooemaru:20180615103501j:plain
参照元 http://kotorinet.site/archives/7995

こんな感じですよ??

扉付近とか
はるか彼方ですが??(笑)

人を押し退けるか
蹴飛ばすでもしないと無理ですよーー(苦笑)


停車時間短いってもともとそんな長くないから
車掌さん的には10秒くらいで閉めたいんでしょうね(*_*)


でも、ジョニー、冷静に考えました!


ここにはいくつか問題点が孕んでいます♪

☆車掌はなぜ慌てているのか?

・朝の通勤ラッシュで電車が遅れているから

ですよね!!!

で、その遅れを取り戻そうってわけです
\(^o^)/

じゃあなんでそんな必死に取戻すのかというと
ここに問題があって、

【日本人は遅延に相当シビア】

という事実があります(*・∀・*)ノ


たとえば
ドイツは【15分遅れはオンタイム!】

なんだそうです♪♪

また遅延以外の話で言うなら

・予約席に他人が平然と座っている
・予約したはずの席が車両ごとなくなる
・予約したはずが列車ごと消える

これも割りとあるそうです(笑)

インドだと3時間遅れなんてザラ(笑)

さらにインド人はカルチャーとして
わからないことをわからないと言わず
デタラメを言うらしいので、

ホームがわからなくなったら
2~3人には聞かないとたどり着かないらしいです(笑)

すげーー!!


そう考えると、日本の列車事情は素晴らしいと言えるのですが、

遅延すると駅員さんにブチギレする方もいるので
車掌さんも必死になるわけですね♪

でも満員電車は避けたいですよねーー


僕の友人で独立して、
新宿でセレクトショップを営んでいる向山雄治さんは

むちゃくちゃ努力して、いまの事業を立ち上げていらっしゃっる方なんですが、

満員電車から脱出できるだけでも
努力する価値あったよ(笑)

なんて、おっしゃってましたね!\(^o^)/

僕も脱出したいです(*´∀`)ノ


でもやっぱり
寛容な気持ちと余裕をもって家をでる

これが大事ですね!(*゚▽゚)ノ

See you again!
ジョニー・ジョニー・デッパー