ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第100話 ジャパニーズダンス・阿波踊りを語る!

Nice to meet you!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(〃^∇^)o_彡☆

 

今日、阿波踊りを巡って、阿波踊りの実行委員会と阿波踊り振興協会の対立がクローズアップされていました(*´∀`*)

 

www.asahi.com

 

中止を予定していた実行委員会に反発して、阿波踊り振興協会が強行的に踊ったそうで、結局実行委員会は静観したそうです💦

 

そもそも阿波踊りってみんなご存知ですか??

 

阿波:徳島県ですね(〃^∇^)o_彡☆

 

f:id:ooemaru:20180814013608p:plain

参照元 

http://jmap.jp/cities/detail/pref/36

 

僕も四国に住んでいたことはあるものの、

高知県よさこいをやったことがあるくらいだったので、

阿波踊りについてはあまり知識はありません。。。。

 

踊りといえば、向山雄治さん、、、と思いましたが

向山さんは社交ダンスは全九州優勝でも、さすがに阿波踊りはわからないなーと思い直しまして笑、

 

このジャパニーズダンス、阿波踊りについて、

最近、ずっとお世話になっております、Wiki先生に聞いて見ました😁✨

 

ーーーーーーーーーーーー

阿波おどり(あわおどり、Awa Odori)は、徳島県(旧・阿波国)を発祥とする盆踊り[1]。日本三大盆踊りや四国三大祭りの代表的な存在であり、約400年の歴史を持つ日本の伝統芸能のひとつである[1]。夏季になると徳島県内各地の市町村で開催され、なかでも徳島市阿波おどりは踊り子や観客数において国内最大規模である。

阿波踊り - Wikipedia

ーーーーーーーーーーーー

えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆(あほう)に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々

 

というのを「よしこの」のリズムというらしいですね!

一瞬、僕の友人にもよしこさんがいるので、「よしこ」のリズムかと思って、2度見しました笑。

 

本場徳島市阿波踊りは毎年130万人の人出があるそうです♪♪

 

また東京でも高円寺阿波おどりという、東京では最大規模の阿波おどりがございまして、

 

これがおよそ100万人の来場者があるということらしいので、

阿波おどりのパワーの半端なさを感じるわけです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

また阿波おどりには

「男踊り」というのと「女踊り」というのがあって、

男女でちょっと違うようです

 

www.awaodori-guide.com


阿波おどりの具体的な踊り方が書いてあるので

ぜひ見ながら練習してみてください

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


さぁジョニーも阿波おどり練習して

徳島まで行ってこようかなー♪


See you again!

ジョニー・ジョニー・デッパー