ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第117話 ダンスと学業の文武両道をしていた向山雄治さんの話から考える、大学生と部活・サークル

Nice to meet you!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

先日、友人の経営者で株式会社RNS代表取締役向山雄治さんのお話を聞いていて、

大学生のときに大学いって、バイト5つ掛け持ちして、競技ダンスやってるって、かなりすごいことですよね!!!?

 

僕の大学生のときはそれはそれはとってもひどいもので、

週4テニスをして、週5飲みにいくだけでしたからね、、、

 

そう考えると文武両道でやるって、相当時間の管理も必要だし、

体力も必要なことだなーとおもうわけなんですけど、

実際、多くの大学生がどれくらいどんな部活やサークルに入っているのか

見てみました!!!!

 

f:id:ooemaru:20180830160511j:plain

参照元 

https://matome.naver.jp/odai/2148592784675920501/2148592999077338703

 

shingakunet.com

 

この記事(2015年調査)によると、

全体の64%が何かしらサークルや部活をやっているそうです( ^ω^ )

 

人気なのは

テニス

軽音楽

サッカー

バスケ

野球

ということらしいです!

 

僕自身はというと、テニスサークルでしたね!はい笑

理由はとても安直で、友達ほしい、女子がいるとこ、運動も少々って考えたら

気づいたらテニサーにいました!(≧▽≦)

 

ジョニーは高校が男子校だったので、女子がいっぱいいるところにあこがれがあったのかもしれませんね、、、!

 

参加頻度は週2-3回っていうのが一番多いみたいです!

僕はなんだかんだ週4くらいいってたんで、結構やっていたほうなのかもしれませんね、、、!

 

でもどちらかというとこれくらいの頻度でサークル活動して、

テスト期間に入ったら、過去問をみんなでシェアしあって、

レポートをいそいそ書いて(コピペして??笑)、

あとはバイト行って、時々間違ってさぼって怒られて笑

時々恋愛なんかしてみちゃう、、、みたいなのが一般的な感じなんですかね(#^^#)

 

なんというか、サークルもバイトも友人たちとそれなりの距離感とそれなりの関係性を維持しつつ、、、みたいな感じだったなーと昔の僕を振り返って思います!

ああ部活って暑苦しいなーーみたいな笑。

 

でも体育会の部活って、当時の僕にはなんというか

大学生という自由なモラトリアム期間を犠牲にしてしまっているように見えたんでしょうね、、

高校まで部活をやっていたので、大学では自由になりたいって思いがすごく強かったのを覚えてます(*‘∀‘)

 

今おもえばもっと頑張れたのかなーなんて思ったりもしますが、、、

先ほどの向山雄治さんは大学時代全部やりきっていて、むちゃくちゃすげーーって思うんですよね★

 

ameblo.jp

 

このブログとかを読んでもわかるんですが、本当に大学時代も努力って感じで♫

 

大学で部活を敢えて選択される方って、今考えたら本当にすごいなーーーなんて

個人的に思います。軽いMだとも思いますが笑。

 

でもいろんな話を聞いたり、記事を読んだりしていると、

体育会の学生の強みっていうのもいっぱいあるんです!

僕なりの結論を列挙してみますね☆彡

 

・体育会は就職が強い!

→体育会はOBのつながりが強かったり、企業から努力をしてきた人って認定されやすいので、ある意味わかりやすい。

 

・体育会の学生は集中力が違う!

→体育会の学生はとにかく部活が忙しいんです。

ある意味そうでない学生とは準備できる時間がそもそも違っています。

なので、彼らは短期集中にめちゃ強かったりします。

 

・体育会の学生はタフかつ礼儀正しい!!

→体育会の学生は大概逆境のなかにいるので、タフです。

というか怒られなれている。

さらに縦社会で生きていたので、礼儀正しい!!!

 

 

でも今からでも

何事も振り切ってやりきりますぜ☆


See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー