ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第148話 今注目を集める高齢者が主人公の漫画

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

今、高齢者を主人公とした漫画が注目を集めているっていう記事を拝見しました!

(≧▽≦)

 

news.goo.ne.jp

 

ここで紹介されている漫画は

おざわゆきさんの『傘寿まり子』という作品です(*^▽^*)

 

f:id:ooemaru:20181001153255j:plain

参照 

http://news.kodansha.co.jp/20161111_c01

 

この作品、なかなかすごい作品で、

まず主人公が80歳の高齢者。

 

でもそういってしまうと思い描くのは

孤独とか、不健康とか、そんなものを思い描きがち(やや偏見あり)ですが、

でも、この傘寿まり子のまり子さんは非常にパワフルで元気な80歳です!(≧▽≦)

 

スタートは息子夫婦の住居問題で、これを機に家出をするのですが、

作家という仕事をしていて、年金もあるので、支払い能力があるものの家を貸してもらえず、ネットカフェ難民になるというとなんともハードボイルドな感じ。

 

しかも恋までしちゃうという生涯現役の漫画なのです(*'▽')

 

この漫画、しかも中高年層を中心にヒットをしていて、

それまでの漫画界の常識では考えにくいことではありましたが、

しかし、今の中高年層は、若い時から漫画に親しんできた世代ということを考えると

納得できるのかもしれません♫

 

要は初期の漫画読者も高齢化をしてきている、ということなのです★

 

これからの漫画の未来、といいますか

ある種、若年層だけでなく、中高年層をターゲットにしたものも

今後増えてくるんでしょうね!(#^^#)

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー