ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第194話 意外と知らないボジョレーヌーヴォーの基礎🍷

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

今日15日は、そう毎年恒例の・・・

 

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日🍷

 

なのです・・!!!!

 

f:id:ooemaru:20181115133523j:plain

参照元 

https://kininarubeya.net/1359.html

 

ジョニー自身もワインは全然詳しくないので、

かなりにわか知識なのですが、

 

毎年この時期になるとボジョレー・ヌーヴォーが話題に出ます✨

 

このボジョレー・ヌーヴォーっていったいなんなの!?って言いますと

 

ボジョレ

ボジョレーとはフランス、パリの東南に位置するブルゴーニュ地方の南部にある地区のことですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:ooemaru:20181115134537p:plain

参照元 

https://japan-year.info/archives/9850.html

 

このボジョレー地区の特徴は、昼は暖かい日光を浴び、夜は冷え込む

ワイン造りのさかんな丘陵地です。

 

〇ヌーヴォー

ヌーヴォーというのはフランス語で「新しい」という意味の

neuveauです(≧▽≦)

 

この言葉でいえば、例えば、19世紀フランスで起こった新しい芸術運動のことを

アールヌーヴォーといったりしますね😄😄

 

 

〇じゃあボジョレー・ヌーヴォーって何なのか??

 

◆その年にブルゴーニュ地方のボジョレー地区で収穫された葡萄で最初に作るワインのこと◆

 

を指します🍷

 

使用されるワインもフルーティーで渋みの少ない「ガメイ種」のものが使用されます。

なので、とてもあっさりしていて、ワインに慣れていない人でも飲みやすいのが特徴です。

 

もともとこのボジョレー・ヌーヴォーというのは、

ボジョレー地区の収穫祭を祝うための新酒でしたが、

収穫後にすぐに飲めるワインであることから、世界中に広がり、人気になりました。

 

ボジョレー・ヌーヴォーをおいしく飲む

ボジョレーヌーヴォーをおいしく飲むにはどうしたらいいでしょうか。

オススメは冷蔵庫で数時間冷やすことだそうです🍷

 

赤ワインは通常、16-18度で飲むのが一番おいしいといわれ、冷やしすぎると渋みが増してしまうといわれるのですが、

 

ボジョレー・ヌーヴォーはもともとフレッシュなワインで渋みも少ないので、

冷やしても問題はないそうです✨✨

 

〇2018年のボジョレーはどうなのか・・・!!!!

ジョニーもまだ味わっていないので、未知数な部分ではあるのですが、

ボジョレーは毎年キャッチコピーが付いています。

 

2018年のキャッチコピーは

 

理想的な条件の元、素晴らしいヴィンテージへの期待高まる

 

だそうです!!!

今年はとても天候に恵まれたそうで、最高の環境で栽培できたことからこのようなキャッチフレーズになっているんだとか!

 

逆に過去のキャッチフレーズをさかのぼってみましょう♪

 

2000年・・・「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
2001年・・・「ここ10年で最高」
2002年・・・「過去10年で最高と言われた2001年を上回る出来栄え」
2003年・・・「100年に一度の出来」
2004年・・・「香りが良くなかなかの出来栄え」
2005年・・・「ここ数年で最高」
2006年・・・「昨年同様良い出来栄え」
2007年・・・「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
2008年・・・「豊かな果実味と程良い酸味が調和した味」
2008年・・・「50年に一度の出来栄え」
2010年・・・「1950年以降最高の出来と言われた2009年と同等の出来」
2011年・・・「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」
2012年・・・「史上最悪の不作だが品質は良く健全。糖度と酸度のバランスが良く軽やか」
2013年・・・「ブドウの収穫量は少ないが、みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」
2014年・・・「近年の当たり年である2009年と肩を並べるクオリティ」
2015年・・・「我がワイン人生最良のヌーヴォー」
2016年・・・「エレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品な味わい 」
2017年・・・「豊満で朗らか絹のようにしなやか。しかもフレッシュで輝かしい」

 

うーん、あまり参考にならない気が(笑)

 

でもなんか面白いですね✨

 

ジョニーも近日中には飲む予定なので、

またレポートしますねーーーー🍷🍷🍷

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー