ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第237話 GAFAが席巻する世界

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(*^▽^*)

 

昨今、GAFAに関する本📗や記事が巷にあふれています✨

 

GAFAとは

Google

Apple

Facebook

Amazon

 

この今、世界で最も勢いのある4社の頭文字をとって

GAFAといわれています✨

 

f:id:ooemaru:20181227104623j:plain

参照元 

http://bddnews.com/post/20180316_40310/

 

日本でもこの4つともがかなり身近にあります。

 

というより、ぼくたちは身近な人間よりも彼らに信頼を置き

ある意味、彼らにプライベートをさらしていると言ってもいいかもしれないです。

 

PCをつければGoogleの検索画面が開かれ、1日に世界で35億もの検索ワードが検索されています。

実はそのうち6つに1つはそれまでに問いかけたことのなかったワードだそうです。

 

街を歩けば、AppleiPhoneiPadを道行く人が持っています。

個人的にはAppleのすごいところの一つにそのイメージ戦略があると思っていて

Appleの機器のイメージは「革新的でスタイリッシュ」。

 

アメリカではAppleはおしゃれでDELLは安いからDELLだと女性にアピールできない!なんていう(多分)ユーモアも言われています。

 

Facebookは世界75億人のうち、12億人が1日35分間Facebookを見るんだとか✨

その宣伝効果は相当に大きいのではないかとジョニーは個人的に思います。

 

最後にAmazon

このAmazonはショッピング・物流に革命をもたらしたと言っていいレベルの企業だと思います。

もはやAmazonで調べれば、大概のものをサイト上で発見することができ、

クリック一つで購入でき、家まで届けてくれる。

 

世界で一番普及しているショッピングツールだと思います。

 

彼ら4社の特徴は単純に売買やサービス提供という商売をしているのではなく、

それらによってインフラストラクチャーを構築しているところに強みがあります。

もはや生活の大部分はGAFAで埋め尽くされているといってもいい😄

 

それが意図してか意図していないかは別として。

 

この便利さの背景で、様々なかたちで昨今指摘されているのが

このGAFAの普及による陰の部分です。

 

確かにGAFAはものすごい便利さをユーザーにもたらしてくれたことは

揺るぎようのない事実であり、だからこそこれだけ世界中に普及しているわけですが

 

先述したとおり、僕らはGAFAに隣人以上のおおきな信頼を置くことによって

僕らの情報の大半はGAFAが握っていると言ってもいいレベルにまで達しています✨

 

これが流出するリスクというのは計り知れない😅😅

 

そして、彼らの登場によって幾多の企業が淘汰されてきたこと、

そして市場の構造そのものが変わってきています。

 

GAFAの敵はGAFAしかいないのです。

アメリカではGAFAと競合するのではなく、

GAFAにいかに高い評価をつけてもらい、いかに高く買収してもらえるかを狙っているというのもあるそうです😅

 

だからGAFAに目を付けられたくない。

 

アメリカンドリームの構造も変わってきて

昔を50の百万長者がいたと仮定するならば

今は1の億万長者しか出なくなった😅

 

この構造を変えるために今世界各国でIT規制が入り、

このGAFAの規模の分割、縮小が図られています✨

 

いずれにしても、これからの世界の潮流はこのGAFAが担っているといっても間違いないでしょう💻

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー