ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第102話 終戦記念日に今話題の漫画を読んでみたい~この世界の片隅に

Nice to meet you!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(*'▽')

 

今日は73回目の終戦記念日です。

先の大戦で亡くなられた皆様に哀悼の意を表します。

73年間平和が保たれていることを当たり前と思うのではなく、

毎年毎年、振り返り、噛みしめていくのって大事ですよね★

 

終戦記念日ということで

今ドラマも放映されていて、話題になっているこの漫画を紹介します( ^ω^ )

 

f:id:ooemaru:20180815145810j:plain

参照元 

https://www.ebookjapan.jp/ebj/8953/

 

この世界の片隅に

 

いわゆる戦争期の漫画です★

2016年には映画化もされ、現在、ドラマも放映中の原作ですね☆彡

 

戦争ものと聞くとなんとなく重いイメージであったり

もしくは反戦色がただただ強いのではないか、というイメージがあったりしますが、

この漫画はふつうに笑える部分もあるし、

どちらかというとすごく当時の日常や恋愛にフォーカスした部分も多いです(*‘∀‘)

 

主人公はすずという女性ですが、

一般的なふつうの女性の戦時中のころの日常、人間模様に目が向けられていて、

もちろん戦中なので、焼夷弾が落ちてきて負傷したり、人がなくなっていく場面もあるのですが、

 

一般的な女性やその家族の日常と戦争というところに特徴があるのかなーと個人的には思います(^^)

 

一人の少女の心の葛藤も鮮明に描かれているので、

戦争モノというくくりでは語れない漫画です(*‘∀‘)

 

 See you again!

ジョニー・ジョニー・デッパー