ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第248話 九州大学出身の向山雄治さんに聞く、福岡あるある✨

Nice to meet you!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです😄😄

 

以前、僕の父親が九州、大分県出身という話をしたと思うのですが、

時々結構、独特の方言とかも時々話したり

九州男児だからなのか、意外と短気だったりしたのです✨

 

全員がそういうわけではありませんが

九州の人って結構共通点多くて、

 

みんなオープン

訛りは一生もの

お酒飲む(うちの父親は飲めなかったけど)

 

とかとか共通点多い気がするんですよーー✨😄

 

それでこのブログにも登場する

大分育ちで福岡にある九州大学出身で、

株式会社RNSを経営している向山雄治さんに

福岡のあるあるを聞いてみました!!!

 

①鍵かけてない自転車は自由に乗っていかれます!!(笑)

 

向山さんがよくおっしゃっていることですが

結構福岡では普通のことだそうで・・(笑)

 

こんな名言を見つけました・・・

 

鍵をかけてない自転車をとられるのが福岡市
鍵をかけてる自転車をとられるのが北九州
鍵をかけてる自動車やバイクをとられるのが筑豊

 

最後とかどうやってパクるのかが謎の域ですね(笑)

 

ご丁寧に福岡マップを作ってくださってる方もいましたww

 

f:id:ooemaru:20190108154038p:plain

参照元 

https://kogusoku.com/archives/4271

 

②「俺の親戚や〇ざやけんな!おぼえとけ!」の3割くらいが本物ww

 

よく子供が喧嘩の負け惜しみでこんなようなことを言っていたりしますが、

福岡は3割は本物が混じっているんだとかww

 

③体育の掛け声はやーー

 

「12345!」「やー!」というらしいです😲😲

 

④バス停は並ばないのが普通

 

これは僕の前の会社の同期も言ってました!

東京はみんな並んでるからびっくりらしいです😲

 

⑤博多ラーメンに大盛りなんてない!

 

替え玉しやがれーーー!!!🍜

 

 

まだまだたくさんあるみたいですが、

今日はここまで(笑)

 

でも僕の周りの福岡の方は

明るくて真面目で努力家がすごい多くて

向山さんや友人の林ひかりさんもそうなので、

 

福岡ってむっちゃいい街だなーなんて思います🏢

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー