ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第205話 友人の経営者、向山雄治さんに聞いた努力の話~松下幸之助さんの話

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

先日、友人で株式会社RNS代表取締役の経営者、向山雄治さんと

新宿でコーヒー飲みながらお話させていただく機会がありました✨

 

向山さんとお話させてもらっていると、

会社で働くことも経営者として頑張ることももちろん、

どちらも最高だと思うんですけど、

 

経営者としてのプロの基準というのがひしひしと伝わってくるといいますか、

努力の基準が違うなーーーー!!っていつも感じさせられます✨😄

 

成功するまでは毎日3時間半睡眠で努力してきたって

3時間半って暇な人ならそれぐらい昼寝してるかもしれないですよね!(笑)

 

それでも経営者として結果を作ることのワクワクが勝っていたっていうのが

やっぱり面白いなーーーー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

とおもいました😄😄✨

 

そんな向山雄治さんが松下電器産業(現Panasonic)の創業者、

松下幸之助さんのお話をされていました♫♫

 

松下幸之助さんといえば、

経営の神様といわれるくらいに知らない人はいないといわれる経営者の方ですよね✨

 

その松下幸之助さんも当然といえば当然なのですが

 

むちゃくちゃ努力の人

 

なのです😲😲✨

 

成功は小さい努力の積み重ね

松下幸之助さんが大事にされていた言葉そうですが

松下幸之助さんはものすごい細かい指示までしっかり出す人だったそうです✨

 

例えば、大事な客人を京都の私邸に招くときも、

その庭の石塔の話の説明の仕方や庭の案内の仕方など

細かく指示していたそうで、

 

また並んでいる座布団が曲がっていることも気にして直したりするくらい

些細なことにも注意して、誠意を込めていた方だったそうです。

 

そういう小さな努力を結実させていって結果を作られたのかなと思います✨✨

 

90パーセントは運命

一方で「90パーセントは運命」ということも言っています。

一見、逆のことを言っているようにも聞こえるのですが、そうではなくて

 

確かに努力をすればかならず成功するかといわれるとそうではない。

生まれた環境、出会ったもの、すべて運命。

人間はほとんどが運命だと思う。

 

だからといって、松下さんは100パーセントが運命だとも言っていないのです。

 

最後の10パーセント、そこが肝心で、

その10パーセントの部分で、人間にかじ取りを任せられていると。

 

「鷹がスズメになろうとしても、スズメが鷹になろうとしても、それは運命であって、変えることはできんな。

 

そこは見極めんといかん。

 

けど、鷹は鷹なりに、スズメはスズメなりに一生懸命に生きる、懸命に努力はせんといかん。

 

そこに、それぞれが成功する道も開けてくる。運命と努力という、船と舵の関係やな。」

 

松下幸之助さんのおっしゃっていた台詞です。

 

大事なことは

努力をすれば、必ず成功するわけではない、

しかし、成功するためには努力が必要

 

うぉぉぉぉ、確かにそうだな、とジョニーも胸打たれまくりです!!!

今日も頑張ります✨

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー