ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第260話 1/20は玉の輿の日✨✨

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

今日、1/20は、なんと!

 

玉の輿の日

 

らしいですね(笑)

 

f:id:ooemaru:20190121113757p:plain

参照元 

https://www.miyacoach.com/blog/archives/17136

 

なぜ、1/20が玉の輿の日かというと

アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚したのが1905年の1/20。

 

当時「日本のシンデレラ」と呼ばれました。

 

f:id:ooemaru:20190121114341j:plain

参照元 

http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/blog-entry-241.html

 

この方が当時、お雪に求婚したジョージ・テニソン・モルガン。

 

JPモルガンの甥で、大富豪。

恋人と別れたばかりであった失意のモルガンは、京都の芸者だったお雪と出会い、3年にわたって猛アタック。

 

実はお雪には恋人がいたのですが、

この一件が騒がれたために破局

 

そして現在でいうところお8億円相当の莫大な身請け金で

お雪はモルガンに引き取られるのです。

 

お雪はマスコミにはやし立てられ、「金に目が眩んだ女」などといわれました。

 

今だったらうらやましがられるところかもしれませんが・・(笑)

 

1915年にジョージが他界。

 

 

お雪はヨーロッパでひっそり暮らしたといわれます。

 

エピソードとして真偽は定かではありませんが

第二次世界大戦で、日米が戦争となったときに

原爆投下の候補の一つに京都があったといわれます。

 

これを避けれたのはお雪の影響があった、とも言われ、

当時産業界に大きな影響を持っていたモルガンの力で

京都への爆撃を避けたという逸話があるそうです✨

 

玉の輿の裏側には様々なドラマがあったのですね😄😄

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー。デッパー