ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第266話 山手線を知ろう〜池袋・新宿・渋谷・東京・上野などターミナル駅を結ぶ、東京のコア路線🚃

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(^з^)-☆!!

 

この前、佐藤千佳さんや、山本佳恵さん、向山雄治さんたちと

山手線に乗っていたのですが、山手線ってなんだかんだ結構あるあるありますよね笑

 

みんなそれぞれに思い思いのエピソードを言っていて、

めちゃ面白かったです✨

 

そもそも向山さんは九州のご出身で電車に乗る機会はあまりない地域で育ったそうなので

最初、電車の乗り方とかわからなかったそうです😲

 

東京で育った人からすると、驚きの連続ですね(; ^ω^)(; ^ω^)

 

ということで、

今日は、みんな大好き、

山手線を知ろうーーーーーー!!!!

 

f:id:ooemaru:20190127002518j:plain

参照元 

https://trafficnews.jp/photo/79289#photo2

 

まず基礎知識・・・!!!!!

JR東日本さんに回答をいただいたそうです(*´∀`*)

 

①山手線って何台あるんですか??

在籍52台!!(〃^∇^)o_彡☆

このうち、走っている台数は時間によって異なるそうですが

ピークの朝8時ごろは、48台が稼働しているそうです🚃

 

ちなみに山手線の駅数は29駅なので、

半分が走行中、半分が駅に停車中みたいなイメージになるんですかね!

 

朝、運転間隔の調整とよく言っていますが、

なるほど、これは確かに調整しないと渋滞になりますね・・・😥

 

②一本の電車はおよそ何周するんですか??

もっとも長い場合は始発から終電まで走り続けて、20周ほどするんだとか✨

 

ちなみに山手線は1周34.5キロ、20周すると690キロにもなるんだとか😲✨

 

③山手線の運転士さんは何人いるんですか??

総勢300人ほどいるらしいです!

日勤と泊まり勤務で別れて、働いているそうです🚃

 

④実は厳密に言うと山手線と言う区間は円ではないんです!!!!

 

山手線と言えば

まぁるい緑の山手線・・・!ですよね(*´∀`*)

 

でもJR東日本が定める厳密な区間は品川ー田端間を山手線といい

田端ー東京間を東北本線、東京ー品川間が東海道本線と言う区分になるそうです✨

 

f:id:ooemaru:20190127004533j:plain

参照元 

https://trafficnews.jp/photo/79289#photo1

 

ちなみにこれは余談ですが、

埼玉と東京を結ぶ埼京線というのがあると思いますが、

厳密には埼京線という路線はないのです🚃

 

これは利用するのに使われている俗称であって、

埼京線は池袋ー赤羽の赤羽線、赤羽ー大宮の東北本線という区分けになるのです✨

 

電車って意外と調べてみると意外な発見が多いですよヾ(@⌒▽⌒@)ノ

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー