ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第287話 意外と役に立つかもしれない社会の話②

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

前回は明治とは何だったのかを超簡単に話しました✨

 

文明開化により西欧化して、富国強兵により軍事力を強めて、

欧米列強に並び立つレベルの軍事大国化を目指しました。

 

そして明治が終わり、大正を迎えます。

大正は15年と短い期間でありましたが、

激動の15年でした。

 

大正デモクラシー」といわれる民主主義高揚の運動が巻き起こり、

1925年には普通選挙法が成立します。

 

第一次世界大戦が起きた1914年も大正です。

日本は日英同盟の関係でイギリスが属していた連合国側に所属し、

ドイツが権益を持っていた山東省の権益を主張します。

 

また関東大震災が起こったのも大正。

 

さらに言えば、女性の社会進出が積極的になった時代ともいえ、

平塚らいてう市川房枝など女性の権利、主張を世に送り出し続けました。

 

西洋文化が民衆に深く根付いた時代でもあり、

映画が流行ったり、洋食が普及したりと、様々な面で様変わりを遂げていった時代でした。

 

f:id:ooemaru:20190218104818j:plain

参照元 

https://www.pixivision.net/ja/a/3467

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー