ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第295話 国公立大学の2次試験が始まりますね✨東京大・京都大・大阪大・九州大など🏫

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

明日くらいから国公立大学の2次試験が始まるそうです✨

 

いやーーー懐かしいですね😄😄

 

2019年度の大学入試は、志願者数は微増したものの

難関10大学と言われる大学への志願者数は前年比97.8パーセントで

微減しているそうです😅😅

 

ちなみに難関10大学が何を指すかというと

東京大学京都大学大阪大学北海道大学東北大学名古屋大学九州大学

これが旧7帝大ですね✨

 

これに

 

一橋大学東京工業大学神戸大学を加えて

 

難関10大学と総称するそうです✨

 

どうやら、今年はセンター試験の平均点が高かった割には

全体としては合格可能性の高い大学を受ける守りの傾向が強そうなんだとか😲😲

 

そうはいっても難関10大学なので、

受かる保証なんてどこにもないんですけどね✨

 

ただ、この10大学のほとんどの

 

友人がいる・・・!!!

 

ジョニーって意外とすごいんじゃね。。!

って改めて思いました(笑)

 

直近ですごく仲良くしてもらっているのは

京都大学の須崎勝也くんと片桐ひろしくん

 

この2人は部活も陸上をバリバリ頑張っていた人たちで

文武両道を絵に描いたようなスーパーマンですね😄😄

 

大阪大学の川上栄太くん✨

彼は社交ダンスを頑張っていた人ですね!

この方も文武両道!!

 

 

そして九州大学の向山雄治さん😄

向山さんは高校時代は空手でインターハイ

大学時代はラテンダンスで全九州優勝を果たすなど

勉強でもスポーツでもどちらでも結果を残している方ですね✨

 

 

こういった人たちに共通しているのは

やっぱり、打ち込む集中力と努力量なのかなーと思うんですよねーー✨

 

特に国立大学は論述試験がほとんどなので、

正確に理解していないと記述ができないんですよね😅😅

 

つまり、勉強の本質的なところを理解していないとなかなか難しい!

 

そういえば須崎くんは青チャートをひたすらやっていたと言っていたし

向山さんは部活終わりの夜中むちゃくちゃ集中して勉強していたって言っていたなーー✨

 

あ、一応、ジョニーも難関10大学を出ていて

おまけみたいなところの一橋大学を出ているのですが

ジョニーの場合は一浪した挙句、後期試験をたまたま受けたら受かるという

恐ろしいほどの棚ボタで一橋に入ったので、あんまり自慢できないという(笑)

 

ちなみに、

難関10大学でも結構学校によって色が違っていて、

東大と京大でも全然違うんですよ!

 

それって結構入試問題に色濃く出たりするんです✨

 

 

f:id:ooemaru:20190226093337p:plain

参照元 

https://suugaku.jp/kako/tokyo/23700.html

 

これが東京大学の問題なのですが、

東大の問題は割とシンプルで癖がないのが特徴だそうです。

(数学がさっぱりだとシンプルと言われても・・・って感じですが)

 

基本の延長線にあるような問題が多いそうです、

 

よく言われるのは

東大は官僚を育成する学校なので、

素早く多くの量を処理する能力が求められるのに対し、

 

京大が学問を追究してじっくり考えるタイプの人が多い

 

なんていうのを聞きます👂

 

なので、東大から見ると京大生はちょっと変わってみえるんだとか✨

 

で、ジョニー個人の印象からすると

一橋大学はどっちかというと京大寄りで、

結構入試にしかり、学生にしかり、ちょっと変わっていた印象です😄

 

ただですねー

ジョニーは先ほども申した通り、一橋に後期で入ったので

 

英語・数学・小論文

 

しか2次試験受けていないんですね(笑)

苦手な数学を乗り切れたことが奇跡なのですが😅😅

 

小論文は1時間余りました!

 

今年の受験生にも幸が訪れるよう祈っております✨

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー