ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第335話 リアルプロジェクトXな感じのサロンオーナー向山かおりさんの経営の話を聞いてみた✨

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

この前、仲良しのサロンオーナー向山かおりさんと

たまたまゆっくりお話しさせていただく機会があって、

 

経営の話をあれこれと聞いてみました✨

 

僕のサロンといえば、ビューティフルライフなので

むちゃくちゃあこがれがありまして・・・(笑)

 

f:id:ooemaru:20190405104848j:plain

参照元 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95-1-VHS-%E5%B8%B8%E7%9B%A4%E8%B2%B4%E5%AD%90/dp/B00005GUPR

 

キムタクが演じていたのが美容師さんで、サロンってそのイメージ・・(笑)

 

ちょっと話が横道にそれましたが

かおりさんに経営の話をいろいろと聞いてみました😄😄

 

そもそも、かおりさん自身、サロンオーナーではあるけれども

美容師さん(キムタク)ではない!ということなのです✨😄

 

すごく大事なことは先人から学ぶことであり、

うまくいっている人から情報を取ることであり、

それを正しく実践することなんだなーーとお話していて実感✨

 

美容室に限らず、すべての経営においていえることだなーと実感✨✨

 

確かにかおりさんはとっても読書などもされて

サロン関係に限らず、経営や歴史についても勉強されていて、

 

それが実際の経営にも生きてるのかなーなんて思います😃😃

 

かおりさんとお話させていただいていると

以前、すこし記事を見た、すでに亡くなってしまったのですが

長年、美容室を営まれていた吉行あぐりさんのことを少し思い出しました✨

 

f:id:ooemaru:20190405110005j:plain

参照元 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-9979999209

 

吉行あぐりさんは1929年に美容師界の草分け的存在、山野千枝子から独立して開業。

 

ここから数えると、あぐりさんは2005年に閉店するまで76年、独立して美容師さんをやられていた方で、

 

作家吉行淳之介さん(故人)、女優吉行和子さん、詩人吉行理恵さん(故人)の母としても有名ですよね。

 

残念ながら2015年に107歳の生涯を閉じてしまわれましたが、

何がすごいかというと、とってもエネルギッシュなのです✨✨

 

旦那である吉行エイスケさんを1940年33歳で突然亡くし、

そこから女手ひとつで、しかも戦時中は美容は悪徳と言われながらも

必死になって美容師として子どもを育てます。

 

戦後も美容室を再開して、70代になっても意欲はまったく衰えることを知らず、

90代から長女の和子さんと海外旅行に繰り出すなど、

結局98歳まで現役で美容師を続けてこられたのです✂

 

長く繁栄する方というのは、

勿論経営「手法」も大事だと思うんですが、

すごく努力されているし、心は若々しいし、現にあぐりさんの座右の銘は「心は未だ老いず」だったそうです✨😄😄

 

同じサロンの経営に関係していて

フレッシュなかおりさんを見ていて思い出しました!!

 

いつも心は元気、でもいつも努力するということが

経営の一番大事な要素なのかもしれないですね😃✨

 

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー