ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第850話 すぐ真似できる☆営業ナンバーワンが大切にしている3つのポイント

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです✨

 

先日、僕の会社の後輩からある相談を受けました。

 

営業成績が振るわないと・・・💦💦

 

齋藤祐一くんという営業マンなのですが

彼は若手で、仕事もマメだし、性格もとってもいいし、

メールのレスポンスも速い。

 

仕事はとってもできるいいやつなのです。

 

そんな彼が営業成績が出ないのは何故なのだろう・・

と考えました・・私なりにですが。

 

そこで、

友人の向山かおりさんに聞いてみようと思い立ち、

営業成績をあげるためのポイントをいろいろと聞いてみました😄

 

かおりさんは、現在はご自身で

店舗や美容室を経営されている経営者ですが

 

その前はみずほ銀行

営業ナンバーワンになるくらいの優秀な営業で、

 

テレビ東京の経済番組、ワールドビジネスサテライトにも

出演されたことがあるくらいです✨✨

 

みずほ銀行って全国に約800店舗あって、

そのなかでトップになるのだから相当すごいですよね・・✨

 

営業で外回りをする女性会社員のイラスト

 

とくに大事なポイントは

下記の3つだとうかがいました✨

 

ポイント① 

顧客の話は耳ではなく、体で受け止める

 

これだけ聞くと全然ピンとこないかもしれませんが、

一流の営業はただ、耳で聞いているのではなく、

 

体全体であなたの話を聞いてるよ!

とリアクションを取るそうです✨

 

そしてただ耳で聞こうとするより、

全身で受け止めようとすると

顧客の話に集中します😄

そうでないとリアクションが取れないからです✨

 

そういう姿勢を顧客がみて、

この人なら信用できる、と判断するんだとか😄

 

驚いて目が飛び出る人のイラスト(男性)

 

ポイント②

自分が一番優秀な営業であるという思い込み


できる営業は「自分が一番優秀な営業」

と思い込むのが大事だそうです。

 

これは嘘のような本当の話なのですが

そうした圧倒的なセルフイメージと、

根拠のない自信を持っているそうです😄

 

かおりさん自身、

元々は営業の仕事に自信がなくて、

恐る恐る顧客のところに訪問されていた時期も

あったそうなのですが、

 

こういった思い込みが大事ということを教わって

営業に行く前提を変えたところ、

営業成績が伸びてきたのだとか✨😄

 

そういう前提でいると、

実際に「一番優秀」な成績を収めようという行動に変わるんだとか✨

 

そう、大事なのは前提なのです😄

自信がない・・・という前提ではうまくいきません。

 

例えばスポーツ。

 

テニスでサーブを打つ時も外しそうと思えば、

本当に外してしまう

 

野球で三振しそうと思えば、

本当にそれが現実になってしまう。

 

大事なのは「できる」という

強い思い込みなのだそうです✨✨

 

ポイント③

数字に対する達成意欲が強い

 

できる営業は数字に対する達成意欲が

めちゃくちゃ強い!!!

 

こんな数字は無理だ・・と諦めてしまうのではなく

どうやったら、これを達成できるかというマインドで仕事に臨みます。

 

仮にその時、達成できなかったとしても

じゃあ次は何を改善したら達成できるのか、というマインドで

 

とにかく達成に対して貪欲なのです✨

 

失敗しながらも経験値を積んでいき、改善を重ねた結果、

営業ナンバーワンになっていくのだそうです😄

 

まとめ

かおりさん曰く、

営業ナンバーワンの方が大事にされている3つのポイントは

 

①顧客の話は耳ではなく、体で受け止める

②自分が一番優秀な営業であるという思い込み

③数字に対する達成意欲が強い

 

ということでした😄✨

 

お話を伺ったかぎり、

3つとも特別難しいことではなく、

誰でもできそうなことではあるのですが、

でも多くの人が実践していないことなのだなーと実感。。。

 

本当にちょっとした差なのだなと感じます。

 

あ、これ齋藤君に教えてあげなきゃ💦💦

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー