ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第106話 ダンスプロ級の向山雄治さんもビックリのフォークダンス

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

先日、ジョニーがキャンプに行ってきた話をさせてもらいました!!

 

www.saitama-johnny.com

 

このときに実はみんなで

 

フォークダンス

 

をしたのです!!!

 

f:id:ooemaru:20180820162140j:plain

参照元 

http://www.folk-dance.or.jp/about/genre.html

 

フォークダンスっていったら小中学生が林間学校でやるあれです笑

大人になって、まさかアレをやるとは思わなかったんですが、、、笑

 

ここで阿波踊りに次いで、ラテンダンス九州トップの実力で、株式会社RNS代表の向山雄治さんに

フォークダンスのこともあれやこれやと聞こうと思いましたが、

さすがにフォークダンスはダンスはダンスでも、ちょっと競技ダンスとは違いますねw

 

なので、試行錯誤でどれをやったら一番盛り上がるか考えて、

ダンスのプログラムを組みました(*‘∀‘)

 

まずはこれ!!

 

ジェンカ

www.youtube.com

 

これ!

めっちゃたのしんですよ!!!!

 

子供の遊びと思うなかれ

やるとなんだか楽しくなってしまうフォークダンスの魔力。。。。

 

そもそもジェンカってなに??

というところから言いますと、

 

1960年代に、欧米を中心に世界的にヒットしたフィンランドのダンス音楽「レトカ イェンッカ(Letka Jenkka)」から来ています(#^^#)

 

また日本では坂本九がこのジェンカをカバーしています♪♫

 

そして、向山雄治さんも一番びっくりしていたのが、

このマイムマイム

 

www.youtube.com

 

マイムマイムはフォークダンスのド定番中のド定番ですね!

みんな一度はやったことがある踊りなのではないかなーーと思います(*‘∀‘)

 

マイムマイムは開拓地で水を掘り当てたことを喜ぶ様を歌ったイスラエルの楽曲です(#^^#)

 

確かにこれって水を囲うように踊っているんですね( ^ω^ )

 

ただ、これをみんなで全力でガチでやったらどうなったかというと、、、笑

 

「マイムマイムマイムマイム、マイムベッサンソー!!」

 

といいながら全力体当たりという(※安全には配慮してやっています、念のため)

体を張ったダンスになりました笑

 

ジョニーの友人は元気がいい人が多いのです、、、( ゚Д゚)

 

ただフォークダンスでなく、軽い格闘技ですね(*‘∀‘)

 

すっっっっごい楽しかったんですが、

やはり競技ダンスのプロ、向山雄治さんは冷静で

 

「マイムマイムという名の新しい格闘技だね笑」

 

と笑っておられました(≧▽≦)

 

そのあとももう少しお酒を飲んでからマイムマイムをすると

ずーーーーっと回るので、さすがに酔いが回るという珍事でしたが、

それでもやっぱりみんなで踊ると楽しいですね♪♫

 

みんなでまた別の機会にもフォークダンス、チャレンジします(^_-)-☆

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー