ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第276話 元NECの向山雄治さんと話して思い出した、あの懐かしいN503iの話

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

ジョニー、最近頻繁に飲んでしまうのです笑🍺

 

飲んでるときに話す話って結構思い出話が多くて、

友人の佐藤千佳さんや白石智彦さん、向山雄治さんらと語らっていたのですが、

 

今は会社を経営してバリバリですが、

 

向山さんは元NECでエンジニアをされていて

話が携帯電話📳に及ぶとジョニーも佐藤さんも白石さんも思い出話が尽きずに大興奮!!!(笑)

 

向山さんはアルバイトでも携帯の販売を行っていた経験があって

そのときの成績はトップクラスだったらしいので、

ほんとハンパえねえなと思うんですが、

 

その縁もあって、NECを選ぶきっかけになったんだとか✨

 

ジョニーもNECの携帯ってすごく思い出深くて、

実はそれまで使っていた(今やだれも知らないかもしれない)

ASTELという会社のPHSから初めて携帯に乗り換えたのが

 

N503i

 

だったのです!!!!

 

f:id:ooemaru:20190205154422j:plain

参照元 

http://www.itmedia.co.jp/mobile/0103/01/n503i.html

 

ジョニーは真ん中のエアリーというのを使用していましたが、

今も忘れない高校1年生のとき、

ジョニーもまだまだ若かりし頃にPHSからこの携帯に持ち変えました。

 

そのときの感動はいまだわすれません!!!

 

✨感動ポイント①画面フルカラー✨

何がすごいって画面がカラーの段階ですごいんですよ!

 

知らない人からすると、「は?」って感じかもしれないけど

その前につかっていたPHSは色なんてなかったのです!

液晶の色だけ(笑)

 

携帯の画面がフルカラーってだけで

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

ってなったのを高校生ながらに覚えています(笑)

 

 

✨感動ポイント②漢字変換✨

お前、明治の人間だろ

って言われそうですが、でも、でも、それまで本当にPHSでは

 

カタカナしかうてなかったのです・・・!!!

 

しかも字数制限あり(笑)

 

なかなか打てない、句読点ないとわからないという😅😅

 

そこに漢字変換自在の携帯電話くんになって

超らくらくです📶

 

✨感動ポイント③和音✨

PHSでも途中から3和音くらいまではあったんだっけかな??

でもジョニーのASTELは単音だったのです。

 

単音というのは主旋律だけが着メロとして流れます。

着メロはダウンロードできるですが

コンビニにPHS用の作曲用楽譜が売っていて

それを見ながら自分で作ることもできました♫

 

NECのN503iに変えたときは

音が当たり前ですが和音で503iは16和音でした!!

 

これには超感動!!!!(笑)

 

✨感動ポイント④赤外線通信✨

これにはびっくりしましたね!!😲😲

 

f:id:ooemaru:20190205161024j:plain

参照元 

https://middle-edge.jp/articles/I0000964

 

なんと直接打ち込まなくても

赤外線で連絡先が交換できちゃうなんて!!!

 

すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

 

って感じでした😲😲

 

文明の利器に驚愕しまくりだったのを覚えています📶

 

✨感動ポイント⑤パカパカがかっこいい✨

やっぱりN503iといえば、

この「天使の羽根」といわれる「パカパカ」。

 

この折り畳みが携帯!!って感じでよかったんですよねーー✨

 

f:id:ooemaru:20190205161706j:plain f:id:ooemaru:20190205161750j:plain

参照元 

https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/3703.html

 

 

以上、本当にNECのN503iはジョニーにとって、

超革命的アイテムだったんですよねーー✨

 

NECの向山さんと話していて

めっちゃ思い出しました(笑)

 

ここからDocomoの携帯は

movaFOMAスマホへと変わっていくんですねーー📳

 

ちなみに余談ですが、

皆さんが当たり前に使う、写真機能。

 

これ、どこのキャリアが最初に出したか知ってますか・・??

 

 

 

そう・・・・・

 

 

 

J-Phoneなんです!!!

 

f:id:ooemaru:20190205162305j:plain

参照元 

http://news.livedoor.com/article/detail/12067399/

 

藤原紀香さんがCMしていたJ-Phone

写メール」が元祖!!!

 

これについてはまた後日語りましょう!

 

See you again!!!

 

ジョニー・ジョニー・デッパー