ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第304話 翔んで埼玉で注目の埼玉県のあるある✨

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

最近、『翔んで埼玉』が絶好調みたいですね!(笑)

 

僕も先日記事で書きました✐

 

www.saitama-johnny.com

 

でも意外とみんな埼玉県のことって知らなくないですか???

 

ん?知らないというか興味ないって?(笑)

まぁそういわず・・wwww

 

ってことで今日は

埼玉県の基礎編をご案内できればと思います!!!

 

①実は日本で一番市の数が多い埼玉県!

 

埼玉県は合併が進んだとはいえ、依然として市の数はナンバーワンなのです✨

町や村を入れると、面積的な部分もあって、北海道に軍配が上がりますが

市の数だけ見ると「40」あるのです!!

 

2位が愛知県、3位が千葉県ですが、

いずれも埼玉より面積が広い県ですので、

密度で考えると埼玉県って密度高いとおもいます😄

 

ちなみに人口は埼玉県700万人、千葉県600万人で、

埼玉の方が多いのです✨

 

そういう意味では、市が多いのも納得です✨

 

②日本で一番小さな市も埼玉県!「蕨市

日本で一番小さな市を有しているのも実は埼玉県!

5.11㎢だそうです😄

 

これは、一番面積の広い岐阜県高山市が2177㎢で426倍の差があります!

 

ちなみに、人口密度は全国で蕨市が第一位。

一番低い夕張市と比べると、1417倍も人口密度が違うんだとか!!!

 

 

③埼玉県の「大宮」は氷川神社の総本山🌳

埼玉県の交通の中心ともいえるのが「大宮駅」

さいたま市になる前は大宮市というのがありましたが、

この大宮駅は、東北への玄関口ともいわれ、

 

東北、上越、秋田、長野、北陸などの新幹線も停車し、

各種通勤路線も走っているまさに要所。

 

この大宮という名の由来はまさに

「大きな宮」がある街なのです✨

 

それが氷川神社総本山

 

f:id:ooemaru:20190306132510j:plain

参照元 

http://jin-power.com/modules/todoufuken/index.php?content_id=34

 

2400年の歴史があるんだとか!!!!😲😲

 

 

④埼玉は南北に進む!東西は動きにくい!

皆さん、埼玉県民はみんな池袋にいくと思ってませんか??

 

実は半分あたっていて半分ちがうと個人的には思っています✨

 

確かに池袋は埼玉の植民地かと思うくらい、埼玉県民多いのです!

 

・JR埼京線

東武東上線

西武池袋線

 

といった埼玉県のベットタウンを通る電車🚋が交差するのが池袋駅です✨

 

個人的な理論wwとしては、

埼玉県民は基本南下します😄😄

 

f:id:ooemaru:20190306142751j:plain

 

JRは大宮を起点にサウス埼玉とノース埼玉に分けられ、

サウス埼玉チームは池袋と新宿にメインで行きます✨

 

これは、埼京線湘南新宿ラインの影響が大きいです🚋

 

しかし、ノース埼玉は、それでも遠いのです。。。。!!!

 

帰るのめんどい!!

 

ということで、大宮に留まったりしますwww

 

つまり、大宮の人は池袋へ、大宮以北の人が大宮にくるので

全体として人が南下していきます😄😄

 

東上線も同じです🚋

 

東上線は川越を起点にサウスとノースに分かれます😅

 

同じ理屈で池袋と川越に分かれます。

 

埼玉のなかでも西武新宿線ユーザーはそれほど長い路線ではないので、

地元川越にいるか、新宿までいくかは好みだとおもいます😄

 

西武池袋線ユーザーは所沢を起点に動きます🚋

 

ここで注目は実は、東武スカイツリーライン

 

この路線だけは、通っているゾーンが根本的に違うのですが

沿線距離はめっちゃ長いので、浅草を通って神田方面に向かうか

ちょっと規模感的に我慢して、春日部、越谷へ行くか、といった感じでしょうか🏢

 

やや都心に出にくいのがこのあたりの地域なのです✨

 

そして埼玉のもっとも難しいところは、

東西に動きにくいのです・・!!!

 

東西に行く路線は

 

・JR武蔵野線

東武アーバンライン(野田線

・JR川越線

秩父鉄道

 

などがあると思うんですが、

なんせ本数少ない。。。。

 

のどかなところを通るので、単線だったりとか。。。

 

f:id:ooemaru:20190306135605j:plain

参照元 

桜と菜の花 日高市 - 花遊楽

 

なので埼玉県民の基本的な習性は「南下」なのです!!

 

 

 

以上、少しだけ埼玉の解説をしました!!

ぜひ埼玉県におこしやす!

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー