ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第324話 今もっともしてはいけない、ちん・げん・さいって知ってますか??

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

皆さんは会社で「ほう・れん・そう」とかってしてますか??

 

ほう=報告

れん=連絡

そう=相談

 

で会社の上司とやりとりするうえで仕事を円滑に進めていくために

この報連相は大事ですよね(*‘∀‘)

 

一方で、いまや3年以内に新入社員が転職していってしまう時代・・・

 

大事にしてほしいことも変わってきているみたいです。

 

まず

 

「こま・つ・な」

こ=困ったら

つ=使える人に

な=投げる

 

だそうです!!!!

 

自分でやってみて困って、まぁ投げていいかはわかりませんがww

でも相談してみたりは大事ですよね😄😄✨

 

「き・く・な」

 

も大事みたいですね✨

 

き=気にせず休む

く=苦しい時は言う

な=なるべく無理しない

 

大事ですね😄

 

でもこれってひと昔前だったら、「甘えるなーーー!」

とか言われていたかもしれないですよね😅😅

 

単純に一世代昔の人であれば

ゆとり世代だから仕方ないのかー」

とか思うのかもしれないんですが、

 

果たして、それだけが理由なのでしょうか??

(あ、ちなみにジョニーはゆとりではありません😅)

 

まず、社会全体の前提が変わってきていると個人的には思います🏢

 

①頑張れば収入があがるという前提の崩壊

個人主義化による他人への不寛容さ

③ネットや通信の発達による人的コミュニケーションの不足

 

とかとかいろんな理由があるとおもうんですよね✨

 

①であれば、昔は「24時間戦えますか」と言われるくらい

サラリーマンはがむしゃらに働いていました。

 

それも頑張れば、会社の業績が向上し、自分の給料にも反映されていたからです。

しかし、2000年代以降はグローバル競争が激しくなり、人的コストは低賃金に抑えられ、プラスの収益は内部留保にされてきました。

 

 

 

で、本題に戻るともっともしてはいけないのは

 

「ちん・げん・さい」

 

だそうです😅😲

 

f:id:ooemaru:20190326103043j:plain

参照元 https://yukawanet.com/archives/chingenn20190324.html

 

ちん=沈黙する

げん=限界まで言わない

さい=最後まで我慢

 

これがいかんそうです!!

 

要は無理なものは無理といいなさい!ってことです✨

 

今、もしかして、会社で悩んでいる皆さんは

こういう状況に陥っていませんか??

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー